Google

WWW を検索   サイト内を検索

人柱報告 ~ケンコー テレプラス PRO300 2X DG~2012年07月07日 00時14分02秒

オークションで出物があったので、魔が差してついつい購入。
まぁ僕のシステム構成の計画に含まれていたのでいずれは入手していたとは思うのですが。

ではサクッと報告をば・・・

300mmクラスの望遠レンズに特化した設計らしいのですが、純正テレコンと違ってマスターレンズと接続する側の玉が飛び出していないので、よほど後玉の飛び出した広角レンズなどでなければほとんどのレンズは取り付け可能かと。
手元にある35mm、18-70mm、70-200mm、75-300mm、すべてマウントできました。

で、肝心のAF。F2.8より明るいレンズならOKのはず・・と思ったら・・・

AF-S DX 18-70mm F/3.5-4.5G → なんとズーム全域でOK。ピント精度も多分大丈夫。
AF-S DX 35mm F/1.8G → 全くダメ。
TAMRON SP 70-200mm F/2.8→ 全くダメ。(このレンズで一番使いたかった!orz)
TAMRON AF 75-300mm F/4-5.6 → F/4-4.5のズーム範囲内であればOK。精度も出ている模様。

なんたることか!大口径が全滅(・・?
やっぱり相性があるのか。
更に不思議な事に、テレコン装着時に実際のF値に変換して情報表示したりEXIFに記録できる回路はこのテレコンの後継機であるDGXから搭載されたものと思っていたのですが、なぜか・・なぜか、18-70mmとの組み合わせでのみしっかり絞り二段分暗くなった表示がされ、EXIFにも実際のF値が記録されるのです。
まーかーふーしーぎー。

とは言えこのままでは使い道が(ry
MFで使えば?って話もあるんですが、望遠で動体を撮影したかったんですよね。僕の腕ではそんな職人技ムリですから(笑)

そんなワケでさっさと売り飛ばそうかとも思ったんですが、後々マクロレンズが手に入ったらスーパーマクロ撮影ができるかな?などと思い、手元に残すことにしました。

ま、今回は勉強代払ったと思って納得しておきます。
AFが使えないだけなので、後日実写レポートみたいなことをしてみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2012/07/07/6502607/tb