Google

WWW を検索   サイト内を検索

花撮り2012年07月01日 22時37分04秒


D7000・35mm f/1.8G・f/1.8・1/160秒・絞り優先オート・マルチパターン測光・ISO100・WBオート

また懲りずに自宅の花壇で花撮りです(汗)
テストでSP70-200ばっかり使っていたので今日は35mm f/1.8Gで・・・
評判良いレンズ(価格の割に)なんですが、いや、今更ながらもっともだと。使えるレンズというのはこういうレンズだな、とつくづく思う次第です。F4~F8でもっとも性能を発揮しますが、開放でも中心付近はしっかり解像感があります。
ただ、ボケ味に関してはあまり僕の好みではありません。ザワついた感じや二線ボケも派手に出たりします。まぁ使い方ももちろんあるのでしょうが・・・

D70のキットでついてきたズームレンズしか持っていなかった頃、殆どワイド端とテレ端ばかり使っていたような気がするのですが、単焦点と使い分けするようになってからレンズ交換の意味がわかるようになってきたんですね。で、今は50mm f/1.8Gとか85mmとかも欲しくなってきて困ってます。単焦点の良さを知ってしまうと同じ画角をカバーできるという理由だけでズームレンズを使う気にはなれないですから。
あと、マクロなら60mm?90mm?100mm?それとも180mm?
超広角とか魚眼も使ってみたいしなぁ・・物欲は留まるところを知らず(笑)
頑張って貯金だな。