Google

WWW を検索   サイト内を検索

やっぱ難しいわ!2012年07月23日 23時41分29秒

D7000 + テレプラスPRO300 2X DG + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Diの組み合わせで、MFで、鳥を撮る、、、という・・まぁ・・トレーニングに行ってみたワケです、がぁ・・・正直僕には過酷ですorz
一応撮れたものをダラっといきますっ!
総ショット数200超でしたが、ようやく見れるものがこれだけです。以下↓
(カメラの設定はISOオート 最低SS 1/500、絞り優先AEです)

ISO200,1/500,f/4(8),120mm(360mm)
ピントは合ってそうだけど、このSSだとやはり止めて撮るのは難しいか。ちょっとブレてる。

ISO400,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
カモメ撮ってたらドクターヘリが飛んできた。航空祭で飛行機撮影が目的の練習だから、どっちかというとコレのほうがあってる気がしたのであった(笑)

ISO560,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
ピントが甘いのかブレなのか、少々判断が難しい。見れなくはないレベルか?

ISO560,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
写真の善し悪しは別として割とよく写ったと思う。天候のせいかしゃっきりしない感じもするけど。

ISO360,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
これもピントかブレか微妙。

ISO500,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
これはバッチリ!・・と言いたいところですが、止まってますね(笑)
これがバッチリ撮れないようでは動体などムリ。

ISO500,1/500,f/5.6(11),200mm(600mm)
これはちょっと厳しめ。ピント甘めブレあり。ただシーンとして良かったので。

と、いうワケで、厳しい現実を体験してきました(笑)
ただ、得られた教訓として「シャッターを切るのに躊躇してはいけない。」ってことです。
とにかく切らないと、切らないことには何も写らないですからね。あ~ピントがぁ(汗)とかフレーミングがぁ(汗)とか考えてるうちにファインダーの中を被写体が通過してくワケですよ(笑)これじゃあね。せっかくデジタルなんだから500でも1000でも打つ気でいかないと。
しかしフィルム時代の先輩方はスゲェなと思いますよ。パトローネに長尺フィルム自分で装填して、、なんて話聞いたことはありますけどね。今なんか16GBのメモリー一個あったら何万枚撮影できることやら。