Google

WWW を検索   サイト内を検索

青天の霹靂~統一教会2012年02月25日 23時46分27秒

本日この書籍を購入した。\4,700と決して安くはない。しかし今抱えている問題を解決する手助けになるのなら高い買い物でもなかろう。

同居する義母(つまり妻の母)が4年ほど前、統一教会の信者になったのは知っていたが、まさかこれほど事態が悪化しているとは想像出来なかった。
否、想像すべきであった。実は統一教会以前にも別の宗教にハマって根こそぎ財産を奪われた経緯があるからだ。

内容は以下。

以前韓国旅行のために120万円の借金(50万が年金担保貸付、70万は個人からの信用貸し)をし50万の貸付は完済したが個人からの70万は全く返済していない。その70万を急に全額返済せよと迫られた。対処できず私に相談してきた。が、D7000を10回ローンで買った私に助けを求められても土台無理なので断った。
結局は再び年金担保貸付を受けることで対処することになったが、韓国旅行に120万円とはどれだけゴージャスなツアーだよ?と思い、問い詰めたところ・・・
実は旅行ではなく、統一教会の祝福を受けるために3回渡韓、かかった旅費は当然実費ではなく大半が献金だということがわかった。激怒である。
こうなるともう本人の言っていることは信用ならない。なにせ極めてカルトに近い新宗教の熱心な信者の言うことであるから、どのような嘘をつき、家族や周囲の人々を巻き込んででも献金に勤しむロボである。しかし本人に聞かなければわからない事ばかりなので、嘘含みは承知の上で色々と聞いてみた。とにかく借金・返済の問題をすべて明らかにする必要がある。そこでまずは、、、
・更に高額の借金を隠していないか?
・ヤミ金に手を出していないか?
・70万円貸してくれた人物との関係は?
・月の献金額は?
といった質問をぶつけてみた。

で、回答は・・・
70万以外の借金はなく、ヤミ金も関係は持っていない。
70万貸してくれた人は教会の先輩信者。
献金は・・・
「祈願礼式」というものに参加するため「祈願書」というものを書くのに1枚\20,000。聖日礼拝(日曜礼拝?)1回\500×4(週)、礼拝に行った時の昼食代\200、その他に感謝献金なるものがあるようだか\4,000程度らしい。なお、月の回数は不明。
ざっと合計で\26,800程度となるのだが・・・

義母の年金収入から考えて絶対に収支が会わない。これは絶対おかしい。絶対嘘ついてる。
亡くなったご主人が教員だったので、国民年金+遺族年金で2ヶ月で約34万円もの年金を受け取っているにもかかわらず、一切貯蓄もない上に毎月残るお金が無いというのだ。
当然ながら教会に根こそぎ吸い上げられているとしか考えようがない。

とにかく宗教にハマった人を救済するには、
あからさまに脱会させようとしてもムリ。というセオリーがあるので、まずは先入観を持たずに当該宗教について知ることが絶対に必要と考えた。そこで冒頭の書籍を入手したというワケ。あとは被害者の会に相談、最終的には弁護士に相談など考えている。
長い闘いになりそうである。