Google

WWW を検索   サイト内を検索

幾年月2022年07月11日 00時26分09秒


昨晩の月
K-3/DFA MACRO100

いやー、前回最後の写真を上げてからほぼちょうど7年経ってるんですねー(;'∀')
驚きました(笑)
年月の流れるのは早いもので・・・

かつては機材への興味が尽きなかったのですが、今ではすっかり興味を失ってしまい、K-3と
わずか2本の単焦点レンズで撮影を続けています。
店頭で触れた機種もニコンD500で最後だったかと。
この頃すでにアッパーミドルのレフ機でさえ所有欲を満たす魅力はなく、画像処理や連写能力は上がっても結局APS-Cフォーマットであってドラスティックな向上も望めず、135フォーマット機が普及価格帯に降りてくる様子もなく。
現行機はどのようなものでいくらくらいなのか?機種名?何にもわからなくなってる今日この頃ですが(笑)きっと良くなってるんでしょうね。

散々やってきた中で、自分のスタイルは800万画素以上の写真をRAWで持ち帰れればよい、というものに落ち着きました。JPEGでは一切撮りません。
大事なのは被写体探し、構図、そしてしっかりとしたデータとして持ち帰れることです。
細かい設定は必要なく、「解像感」ではなく、一見もやっとして見えても「解像しているデータ」であることが大事なのです。なので意図的にボケ量をコントロールする目的以外で絞ることはやらなくなりました。後で如何様にもなるので。

iPhone13も活用しています。こちらはさすがにJPEG撮りっぱなしですが、対角120度の超広角写真が撮れて面白い。K-3でこのようなレンズは持っていませんので・・・

今日は苦し紛れにアパートの玄関で撮った月の写真でしたが、またカメラの持ち出しを増やしていこうかな?と思っております。

現役ですよ〜2022年06月26日 06時56分02秒



2013年製、PENTAX K-3を今でもメイン機種として使ってます。
あ〜、会社行かなきゃ、、、続きは後で

一年はえ~~~www2020年04月28日 16時26分22秒

結局前の記事から何もしないまま一年以上が過ぎてしまっているではないか!w
金がなくとも幸せになれると思っていたけど貧乏も度が過ぎると人生自体が自転車操業のルーティンになる。自分はいいが周囲に迷惑かけないように、、、責任果たすまでは死ねない。。。ぐふぅっ。wwwww

生きてました(笑)2019年03月14日 23時19分06秒

紆余曲折あり、まさに流浪の旅人(笑)
以前の更新から足掛け4年(-_-;)一応生きていたものの、その間2度引っ越し、
前のアパートがまぁ結露するわカビは生えるわ(-_-;)
壁も畳もカビカビカビ
ドライボックスもキャビネットもなかったし、諸事情でカメラもしばらく使ってなかったもんだから
タムロンの17-50とDFA100macro(コレは痛すぎ!大ショック)の2本がカビで死亡。
タムロンは安価なのであきらめたけど、DFA100は今札幌のカメラ屋さんに入院中。
ちりやほこりと違ってカビは取れなかったら部品交換になっちゃうから、かなり高額になるかもしれない・・・
なんとか落ち着いてブログを再開と思ったものの、にっちもさっちもいかんですわ!
でもまぁ、ブログ休止後に入手したレンズもあって、それらは悪い環境にいた期間が短かったのが1本と今現在のアパートに来てから入手したものが1本なので無事!
時間見ながらまたボチボチ・・・
しかしK-3もだいぶ古くなったよな(´・ω・`)

懐かしのスクーター2015年07月12日 21時59分18秒


PENTAX K-3,TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD,1/100 - F5.6 ISO800

偶然見つけた光景。知人の新築アパートの隣になんともアンバランスな・・・
このスクーター、スズキのラブですねぇ。
僕が学生のころは普通に走ってたな。
ネットで調べたら、1982年デビューなんですって。
あみんの「待つわ」がヒットした年ですね。
学校で女の子たちが歌ってたなぁ・・・
上手くハモると盛り上がるという(笑)
懐かしいです。