Google

WWW を検索   サイト内を検索

DVDドライブ死亡2012年04月09日 22時51分38秒

PCのDVDドライブがお亡くなりになりました。
PLEXTOR PX708A。2003年の購入から9年間も頑張ってくれた。
当時の購入価格・・たしか23,800円だったか。

で、代替でLITEONのスーパーマルチドライブを購入。
2,280円。

・・・

10分の1か。

本当にいい時代になったなぁ、と。
まぁ近年PCパーツ全般に言えることではありますな。

HDD死亡orz・・・やっぱ消耗品か。2012年01月07日 23時35分28秒

2010年、システムドライブ死亡。
2011年、データ用ドライブ死亡。
そして2012年。
新年早々、システムドライブ死亡。(爆)

もうたまらんとです。
で、どうせだからSSDにしました。↓
Crucial m4 CT064M4SSD2
ネットで評判よかったんでコレ。
64GBしかないんだけど、壊れたHDDは500GBの容量に対して24GBしか使用していなかったので、以前の環境を再現しても十分おつりが来る。
で、なんとか使える環境まで復帰してこの記事書いてる次第です。
ちなみにHDDマウンタ(2.5in→3.5in)は付属しないので別途購入したんですが、この値段がまた・・・金属板まげてネジ切っただけみたいなもんなんだけど、なぜか1000円近くもしやがった。3.5in→5inのマウンタは400円弱で売ってるのに!
まぁ時代ってやつですか?SSD向け製品は圧倒的に需要が伸びていると思われるので(ry

そんで肝心のスピードなんだけど・・・
噂通りの「爆速」です!!
私のマシン、結構旧式でP35世代だから性能生かしきれてないんですが、それでも十分速いです。HDD壊れてよかったっしょ?って言われるくらい超快適。
HDDにはもう戻れません。

でもコレで10000円ほどかかってしまったのでレンズの購入資金が・・orz
ちょっといいとこまで貯金できてたんだけどなぁ。残念!
がんばって働こ。

キーボードが天に召されました2011年07月07日 00時09分01秒

夕べ長年愛用していたFILCOのメカニカルキーボードが突然死。
非常用のキーボードで代用してみたものの、メンブレンスイッチでしかもコンパクト化からくる独特なキー配列が仇をなし非常に使いづらい。で、仕方ないので買うことにした。

前職では書類作成からプログラミングまで、しかも持ち帰りも多かったため入力デバイスへのこだわりがそれなりにあって、お店で試しつつ価格との折り合いがつくところで選んでいたのだけど、今はただの運送屋のオヤジなのでwスタンダードなフルキーボード(108~109キー)か、テンキーレスで使いやすものがあれば・・・などと思いつつヨドバシカメラへ。

しかし実際見に行ってみると、欲しくなるのはリアフォとかHHKB Pro2とかマジェスタッチとか・・・どれもべらぼうに高いし(=o=;)
いまやキーボードなんざブログの更新くらいにしか使ってないのに!
マジェスタッチならなんとか買えるか?と、一瞬ぐらついたもののそこは冷静になり、フツーのメンブレンのフルキーボードを1,980円で買ってきた。で、そのキーボードでこの記事を書いてる(打ってる)ワケですが・・・なんか悲しくなってきた(´;ω;`)
仕事で使うんじゃないから、、、と割り切りたいところなのだけど、これはもう性格としか言いようがないのかとにかく感触やタッチの良さにこだわってしまう。20,000円以上もするようなキーボードはもはや自分にとっては無用の長物とわかっていても欲しくなる。う~ん困りものであるw

このキーボードに慣れるか、はたまたストレスが爆発して血迷うか・・・
結果はまた記事で。

acer H233H2011年05月08日 22時06分51秒

ながらくイイヤマの17インチCRTを1600×1200で使っていたのですが、最近歳のせいか字が見えづらく辛くなってきました。
で、思い切って23インチの液晶に替えました。
予算に余裕があればナナオあたりが欲しかったのですが到底無理なので、一番安いモデルの中から自分が見やすいと思うものを選択した結果コレになりました。新しいモデルでもないし視野角も広くはないし・・・でも見やすいし作業性は大幅にアップしました。なによりコレが17,500円で買えるなんていい時代になったなぁ、とつくづく思う。

HDD死亡orz2011年02月07日 00時03分55秒

と言っても主にバックアップ用だったので大して影響はなかったのですが、なければ困るので代わりを買ってきました。
SeagateのST31000528AS。1TBで4000円台とは・・・安くなったもんです。
ついでに色々見てきたんですが、もう立派な浦島太郎でw
DDR3なんかもビックリするほど安くなっていて、ハイエンドマシン組むにも昔に比べれば現実的な価格になってきてますね。台湾地震があったときなんて(おいおい、いつの話だよ)PC100・128MBのメモリーが1本で軽く10000円越えしてたなんて・・なつかしいなぁw

欲を出せばきりがないのですが、ゲームするわけでもなければ昨今のPCはオーバースペックになってきている気もするのでまだしばらくはいいかな・と。
それより写真の機材がほしい。