Google

WWW を検索   サイト内を検索

レンズを試してきた2012年08月29日 00時05分13秒

先日ヨドバシカメラさんで数本のレンズを試させていただきました。

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

の、4本。

意図としては、今手元にあるAF-S 18-70では満足できず、代わりが欲しくなったということ、標準域と中望遠の単焦点を揃えたかったということ。
マクロも以前から1本欲しくて、定評のある60mmを選択すれば50mmは不要かもしれない・・が、マクロなら90mmの方が使いやすいかもしれないし、、、などなど迷ってしまうわけでして。
尚、フィッシュアイは興味本位でした。

当然ですが店内の撮影なので、写真のアップは控えておきます。

まずシグマの17-50。
正直びっくりの描写力でした。大口径ズームで開放からアレほどの解像力とキレがあるとは・・・シグマらしく?硬めな感じなので被写体を選ぶ気もするのですが、これで風景撮りに行ったら滅茶苦茶楽しそう!とワクワクしてしまった。正直今一番欲しい。

で、50mm。
キレキレではないですが、大口径単焦点らしくコントロール性が高いです。芯はしっかりありながら柔らかな感じで、35mm 1.8Gと近い印象ですが絞り込むと結構締まります。AFは想像以上に静粛かつ高速。ボケは少し硬いものの全体としてはキレイ。抜群のハンドリングの良さと驚異的CP。要らなくても買いたくなる(笑)

次はフィッシュアイ。
もう描写力とかどうでも・・(ry
とにかく楽しい!なんでも撮りたくなる。いずれ1本欲しい。

最後はMicro 60mm。
言わずと知れた神レンズ。説明不要でしょう。ただあくまでマクロとして使う場合60mmが自分に合うかどうか・・熟考が必要ですね。

結果、まずはシグマを狙いたい!とにかくファーストインプレッションがキョーレツで、なんだか一目惚れ状態。最近のズームレンズってすごいのね(笑)

次点は50mm。ちょっと無理すればいつでも買えそうな価格なので。

マクロはもうちょっと慎重に考えたい。

フィッシュアイはシグマもトキナーも良さそうなのでいずれ比較して・・

以上、例のごとく自分の感覚以外まったく根拠のないレポートでした!

ちなみにどーでもいいことですが、D7000に装着して一番カッコ良かったのはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。やっぱり欲しいや(笑)