Google

WWW を検索   サイト内を検索

建設中の札幌大橋2014年10月28日 23時39分37秒


PENTAX K-3,TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD

ノーファインダー撮影。
楽しいねぇ。
なんせ運転しながら片手で撮影してるから、キッチリ撮れる確率はかなり低いけど、おおよそ1/500secより早いSSで成功率が高いな。
しかも大型車の窓からなんで、安全には十分配慮しないといけないけど、走っていれば地上約2~2.3mの高さで車道の真ん中からとか、通常では難しいアングルであったり構図の写真が撮れたりする。そういったところが面白い。

やってみて気づくのは、デカく重い一眼レフであっても、片手で安定した写真を撮ろうとするとコンデジやスマホよりも遥かに撮影が容易だということ。
多少腕力は必要だが、しっかりしたグリップのついたカメラはやはり使いやすいということか。K-3のグリップは大変出来が良いと感じる。