Google

WWW を検索   サイト内を検索

PENTAX K-3のフォーカシングスクリーンを交換してみた その32015年03月24日 00時13分23秒

どうも記事を書いている最中にすぐ力尽きてしまうクセが・・・(汗)
懲りずに続き書きます!お暇なかたはお付き合いくださいな(^^)

新品のフォーカシングスクリーンに交換しました!
ファインダー覗きました!
はい!ゴミだらけ!!!
・・・・・!!!???
何故に?????
これはもう頭が真っ白になりましたよ。

詳しい方には釈迦に説法でしょうが、結論から。
フォーカシングスクリーン脱着作業の数十秒の間に、ゴミが付着してしまう、ということです。
フォーカシングスクリーンは樹脂製のすりガラス状の板なわけですが、素材から言ってまず汚れを寄せ付けやすいです。
そして肉眼では見えないような微細なチリ(目に見えないチリもファインダーを通すとハッキリ見えちゃう)がすりガラス状の目に入り込み、ブロアで吹いたくらいでは取れなかったりします。ブロアにしても作業している空間の空気を吸い込んで吐き出すだけですから、空気中の汚れを吹き付ける事にもなりますよね?

したがって、徹底して汚れを排除したければ、最初からクリーンルームのような場所で作業しなければならないってことです。
でも一般家庭では非現実的ですよね。家中どこでも目に見えないチリなんてものは浮遊しているものですから。

という訳で、次回は自分が実行したフォーカシングスクリーンの清掃方法と装着方法を紹介したいと思います。

あぁ、、疲れた、、、またまた力尽きてしまった(汗)

コメント

_ 311 ― 2015年03月24日 21時54分29秒

お疲れ様です!大変ですねミラーがあると。
俺のK-3が汚れてしまった時は参考にさせてもらいます!(え

_ kinzo ― 2015年03月25日 00時15分10秒

>311さん
え??
まさかのまさか・・・ですよね?
K-3購入されたんですか?
冗談だと信じたい・・・(汗)

_ 311 ― 2015年03月25日 15時49分08秒

マウントお引越ししました 春なのでw(´・Д・)

_ kinzo ― 2015年03月26日 00時09分52秒

引越しってことわ……つまり
m4/3は手放したんですか?
FA77が使いたかったとか?

_ 311 ― 2015年03月26日 02時05分54秒

ちょうど入れ替えるのに時期が良かったんです。
FAリミ、二本逝きました。それでもおつりが来ました。
でも、自分の目は濁っていて、不良品だったと。
そんな風に思わされているわけです。

カメラってすごい先生ですね!

_ 311 ― 2015年03月26日 02時20分11秒

あ、後悔とかじゃないです。センサーサイズという概念もわからないまま。
ある日カッコだけで「カメラ」を始めてみたわけです

それ以来、人生が少しづつ動き始めている気がします。

だから

ありがとうございます!



緩いネコ写真コンテストに出してみたので、もし入賞したら報告しますね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2015/03/24/7596558/tb