Google

WWW を検索   サイト内を検索

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレビュー(?)2014年02月20日 23時09分06秒

さて、前回は買ったばかりということで取り急ぎ簡単なレビューをしまして、
今度はしっかりレビューしようと思ったのだけど、ネット上でお近づきになった
DEJA VU ~いつか見た光景~」さんのほうで先に素晴らしいレビューをされてしまったのでやることが無くなってしまったのでした(笑)

で、代わりと言っては何だけど違った角度からレビューしてみよう。

まずこの写真を見ていただきたい。
D7100,SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM,17mm,f2.8

ただのピンぼけ写真・・そう、その通り!
これはD7100の一番左端のフォーカスポイントを使ってAF撮影したもの。
あとで確認してわかったことだが、かなり強めの後ピンになっている。

次にこの写真。
D7100,SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM,17mm,f2.8

全く同じ条件で撮影しているが、こちらは中央のフォーカスポイントを使用している。
絞り開放なのでしゃっきりはしていないが、1枚目に比べればピントはしっかり合っていると思う。

なんぞ?この現象?
まずD7100側のAFシステムを疑い、純正の18-70で試してみたところここまで酷い差は出ない。
それであれば原因はレンズだろうということで、早速シグマさんに電話して聞いてみたところ、
おそらくレンズの像面湾曲によるものとのこと。
レンズのピントは中心を基準に調整するため、周辺のフォーカスポイントを使用した場合位相差AFではピントが合わないのだそうだ。回避方法としては絞り込んで撮影するというもの。被写界深度の兼ね合いも考えられるが、もしかするとフォーカスシフトがあるのかもしれない。
もちろん調整は可能。だが周辺に合わせれば当然今度は中心が合わなくなる。こんな調整はありえないだろう。
目立った片ボケ等がないのであれば至って正常。当社規定の範囲内というシグマさんの枕言葉が返ってきたのであった(笑)

とにかく個体の異常ではないとわかったので一安心。チョット使い方に気を使いさえすればバッチリな画が出てくるので概ね満足だ。

ついでなのでこのレンズ設計について(AFに問題が出るほどの像面湾曲あってもOKなの?って意味で・・)少し話を聞いてみた。要約すると・・・
カメラがデジタル時代に入ってからPCで簡単に等倍鑑賞できるようになり、ユーザーの要求が非常に高くなっている。しかし製品の性格上個体差が出るのは不可避であり、ハンドリングやコストの面から全てにおいて最高の性能を求めるのは難しい。しかも当該レンズは17mmスタートの大口径ズームなので、それが更に設計を難しくしている。ユーザーさんにはご理解頂きたい。
といった内容だった。

つまり、重くて巨大で高価なら、もっと高性能にできまっせ!って話だね(笑)
純正の17-55 f/2.8 がやたらデカくて高価な理由がわかるような・・・
いや、でも純正、やっぱ高すぎだって(笑)


2014/2/22 追記
当ブログをご覧になった方よりピンボケの件についてレンズではなくボディ側が怪しいとのご指摘をいただき、純正レンズ2本を用いてシビアにチェックしなおしたところ、同様の現象が見られました。よって当レビューのSIGMA製レンズに問題はなく、D7100のAFモジュールに何らかの問題が発生していると思われます。
こちらの記事を読まれた方、またシグマの担当の方にはこの場でお詫びしたいと思います。
D7100は近く入院予定としておりますので、結果につきましては当ブログに記事として掲載いたしますのでよろしくお願いします。m(_ _;)m


コメント

_ 型落ちハンター ― 2014年02月21日 10時06分12秒

どうも、こちらでははじめまして。
レビューしていただきありがとうございます。(笑)

1枚目の写真、どう見ても変ですね・・
もし像面湾曲とすれば、少なくともピントを合わせた左端にはきっちり合うはずです。全体がボケるなんてことはあり得ません。
ペンタックスの18-55という像面湾曲の酷いレンズでも、端の測距点で合わせれば周辺には合ってますから・・

それにこのレンズは像面湾曲がほとんどないと思っています。
たぶんレンズ側の問題じゃないですね。もともとラインセンサーは精度が低いですが、何度やっても同じ結果になるならボディー側に問題がありそうです・・

おっしゃるように等倍鑑賞ってやつがメーカーにとっては鬼門なんですよね・・
フィルム時代はそんなにうるさく言われることなかったですから・・
でも純正だからと言って必ずしも高性能だとは限らないですよ。値段の半分はブランド代だろうと思っています・・(笑)

_ kinzo ― 2014年02月22日 22時11分03秒

>型落ちハンターさん
ブログへお越しいただきありがとうございます。
ピンボケの件、2本の純正レンズでシビアにチェックしなおしてみたらなんと同様の現象が・・・(滝汗)
ご指摘の通り、ボディ側が俄然怪しくなってきました。
近く入院させる予定です。
結果は修理から上がってきたら報告しますね。
とりあえずシグマのレンズにはお詫びしないと・・・(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2014/02/20/7227707/tb