Google

WWW を検索   サイト内を検索

ブログを改装しました2013年09月13日 23時36分51秒

久しぶりの改装です、
テンプレートの変更と、Googleの検索機能の追加、
スケベ根性丸出しでアクセスカウンターをつけちゃいました!

たぶん自分でアクセスした回数がむなしくカウントされるのだろうねw


動物がいると楽しいね2013年09月17日 22時05分05秒


縦列駐車

シンメトリ

我が家の動物たちは皆大して仲良くは無い。
しかしたまにこの様な光景が見られる。

いや、、、人間だって仲良くても喧嘩することもあるし、
案外この方々は仲がよろしいのかもしれない。(笑)

コンプライアンスなんぞ?2013年09月17日 22時15分06秒

え~、昨日から仕事で地方へ出ていて(僕トラックドライバーね)、
今日帰ってきたんだけど、日報あげて点呼受けてこの時点で帰ったことになってるんだけど、明日から本社のお偉いさんが来るとかでまさかの洗車命令。12tトラックだよ?
まじめに洗ったら3時間はかかるんだ。
じゃあなんで就業時間中に洗車の指示が出ないか?
それは会社のコンプライアンス遵守のためだったりする。
つまり仕事の範疇でまともに洗車すると拘束時間がオーバーしちゃう、ので、それはマズイ、、、と。
実はそれだけじゃない。
地方に出るとなると、15時出勤、18~20時くらいまでかけてセンター業務と積み込み、で、出発前に点呼を受ける。点呼を受けた時点から就業ということになるから、3~5時間タダ働きしてるわけ。実際の拘束時間が15時~翌日15時くらいまでになるのが普通で、コレでも24時間。今日は洗車3時間してるから27時間。日報上の就業時間は11時間というめちゃくちゃな状態w
コレに対して会社の言い分は「自分たちの職場を守るためだ。いやなら辞めれ。」だそうだ(爆笑)

コンプライアンスなんぞ!?

同じ思いの方に、こんな動画をどうぞ↓

お蔵だし③ ななかまど2013年09月17日 22時39分04秒


D70,AF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G

ななかまども色づいてきて、秋ですなぁ・・・しんみり・・
なぁんて、2005年撮影の写真だったりする。

今時のカメラは露出補正の自由度も高くなったけど、D70でJPEG撮って出しだとプラス補正の選択肢は無いに等しかった。(白とび上等!って方は別ですが)
でもこの気持ちアンダー気味な写真を見ていると、これはこれで良い、と思えてくる。
露出を上手くコントロールするだけでも、ある程度季節感や雰囲気を演出することがきっとできるのだと思う。
これから試していきたいテーマのひとつである。

お蔵だし④ 新千歳空港ターミナルビル2013年09月19日 00時34分49秒


OLYMPUS C200 ZOOM

仕事が忙しすぎてなかなか写真撮影に出かけられないので、お蔵だしシリーズを少しの間続けたいと思う。
2002年の撮影。新千歳空港ターミナルビル内。当然と言おうか、別に写真を趣味とはしていなかった頃のものだ。そういったものの中でなぜこんなものを撮ったのか?とか、逆にこれはなかなか良く撮れてるな、といったものまで昔の写真を見直してみると色々な発見があり面白いものだ。そんなこんなで今見て自分が良いと思ったものをピックアップしてお蔵だしとしている。今回の写真もそんな中の1枚である。
4:3のアスペクト比もまた良いな、と再認識。