Google

WWW を検索   サイト内を検索

工場夜景2013年07月19日 22時46分34秒


D7100,TAMRON SP70-200mm f/2.8 LD

ようやく室蘭の工場夜景を撮りに行くことができた。
小雨に降られたりとあまり条件はよくなかったが、結果としてはまずまずと思う。
夜景撮りは滅多にしたことがなかったが、露出時間が15~30秒ほどにもなると中型三脚にがっちり固定してもブレには非常にシビアで、2割ほどは失敗していた。

光源が多いのでホワイトバランスは少々てこずるかと思ったがオートでほぼ記憶に忠実な発色が得られた。
しかしあえて作品として趣を変えるにはマニュアル設定で撮ってみるのもよかろうと試してはきたが、絞り、露出補正、失敗に備えて同じフレーミングで数枚撮影など繰り返していると1ショットあたり前述のとおり15~30秒もかかるわけで、撮影時間がかなり長くなる。
時間が許せばいいものの、札幌から往復約6時間。忙しい身としてはやはり日程を組むのが難しい。
やはり写真撮影は時間と根気が必要だなと思った。

それと今後の課題。
カメラのAEに任せていると少々露出オーバーに感じたのでほとんどマイナス補正をかけて撮影してきたのだが、PCの画面で確認してみると確かに記憶に忠実ではあったが同時に地味でもあった。こういった被写体の場合もう少しギラついた感じでもよかろうな、と思った次第。次回があるならもっと時間に余裕を持って取り組んでみたい。

コメント

_ con ― 2013年07月20日 19時25分43秒

はじめまして
撮影のことは詳しくないのですが、
いい雰囲気の写真ですね

_ kinzo ― 2013年07月21日 22時12分38秒

>con様
はじめまして
コメントありがとうございます。
稀にですがチョットいい写真が撮れることがあるので、たまーにまた覗きに来ていただけるとうれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2013/07/19/6907983/tb