Google

WWW を検索   サイト内を検索

俺スタジオ2009年07月25日 22時37分32秒

俺スタジオ
さてさて、晴れて?退職となったワケですが…
年金やら失業保険やらなんやらで、役所とハローワークを行ったり来たり割と忙しい日々を送っている次第なのですが、何にしても付き物なのが「証明写真」ってやつでして。これから就職活動するにしてもコイツは必ず必要になるわけです、はい。
で、これから一体何枚必要になるか想像もつかないので自分で撮る事にしました。状況的に資金面ではストイックにならざる得ないので、写真屋さんは高いし500円証明写真とかでも数になるとバカにならないですからね。
しかし自分で自分の写真を撮るとなるとリモコンかセルフタイマーということになるのですが、あいにくリモコンは無し。残った手はセルフタイマー。とりあえず三脚にカメラを固定しファインダーを覗いてふと思う。「モデルがいないとフレーミングもピント合わせもできねぇ…orz」
奥さんに頼もうかとも思ったのですが、あいにく夫婦喧嘩の真っ最中でとても頼める状況ではない。オマケにスタジオ撮影の機材も知識も無いときたもんだ。そこで思いついたのがギターマネキン??である。椅子の上にギターを置いてネックにピントを合わせて固定。ネックについているフレットを目盛り代わりに自分が座った場合の目の高さが3フレット付近になるということを確認し、フレーミング。焦点距離は手探りしかないと思い、後は自分が実際に座ってトライ&エラー。50mm位でいい塩梅に。
ライティングには部屋の蛍光灯と電気スタンド、カメラ内臓のスピードライトを併用しそれっぽく撮れる方法を模索。バックにはOA機器保護に使うナイロンのシートを使用。何とか使用に耐えると思われる写真が撮れた…と思う。ただ見ての通り写真の男は私服姿(職安用の間に合わせだったので)。いずれにしても正装の写真が必要になるのでまた撮り直しです。まぁノウハウは出来た?ので次回は楽だと思いますが。そんなことより私、スーツ持ってないんです。結局お金かかりますなぁ…はぁ…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2009/07/25/4457570/tb