Google

WWW を検索   サイト内を検索

真面目に職探さないと…2009年07月29日 01時05分19秒

失業してはや10日が経とうとしておりますが、保険の見直しやらエアコンの修理依頼はしなきゃないわ、送別会のオファーが5組もあったり、草刈のバイト請負ってしまったり…何だか金はかかるわ忙しいわでワケわかんなくなってきました(笑)
一番重要な職探しが蔑ろで少々焦っている次第です。
ハローワークも行ったときに当たる担当次第で対応が異なり、当たりが悪いとかなり酷いので不安になります。
友人も失業中でハローワーク通いしてるんですが、先日行ったときは最悪で、「最低賃金のところくらいしか紹介できない。」などとのたまわれ、子供が3人いるのでそれはチョット厳しいと返したら「贅沢してるんじゃないの?切り詰めれば何とかなるでしょ?」と平気で言われたそうです。現在札幌の最低賃金は1H@\667ですから、単純に667×9H×24日ではじき出すと\144,072にしかならない。まぁそのほかに手当てやら交通費やらあるでしょうけどこれじゃ生活保護受給者1人分の保護費程度しか無いことになります。どうやって高校生中学生の子供がいる家庭で生活できるというのでしょうか?毎日パンの耳でもかじっていろとでも?それでも多分無理です。家族5人住めるだけの部屋を確保するだけでも最低5万や6万かかる時代ですからねぇ。生活保護にしても人間らしい生活ができる最低限の金額という設定になっているはずですが、これと比較しても家族5人は絶対無理。それとも保護費の設定が高すぎるのか。
ハローワークの人!いくら役所仕事かもしれないけど言動には気をつけた方がいいと思うよ。下手すりゃ人権問題だこりゃ。

エアコンなおった!!2009年07月29日 22時05分39秒

今日サービスの方がエアコン修理に来ました。
保証期間は過ぎていたのですが、購入後わずか1年3ヶ月なのでということで出張料はおろか修理も無償でやってくれました。
役所ばりにお堅いのかと思いきやなんと柔軟な対応か。サービスの方の感じも良く、故障箇所の説明もしっかりしてくれました。故障したこと自体には不満もありますが、今回の対応には大満足です。先日「エアコン壊れた!」の記事でこたこたに書きましたが、かなり信用回復しました。しかしサポートの対応がどうしても機械的なのは仕方ないのでしょうかね?まぁ今回は結果が良かったのでヨシとしましょう。