Google

WWW を検索   サイト内を検索

網走観光2009年09月21日 23時32分42秒

博物館網走監獄
世は5連休、私は60連休中(^^ゞ
網走は能取湖のサンゴソウ群生地を目的に19日急遽計画、20日、日帰りツアー決行。片道約350km、移動時間約5時間30分。朝6時過ぎに札幌を出発し、移動3分の2、観光の正味が3分の1という少々無茶気味なものでしたが、網走湖、能取湖(サンゴソウ・美岬ヤチダモ・能取岬・二ツ岩)、網走監獄など結構回ることが出来ました。
奥さんがサンゴソウのニュースを見るまで網走観光など想像したことがなかったのでルート作成に多少苦労しましたが、その甲斐なく受けはイマイチだった様です。
しかし片道5時間超の場所を日帰りでとなると正直難しいなと思いました。函館のような有形文化財の宝庫なら短時間で見れるところもたくさんあるんですが、道東道北なんかだと自然を楽しめなければ何も無いに等しいとも言えるので(まぁそれが良いところなんですが)移動時間が多くなり、スケジュールの圧縮にも限界があるなと…。お金さえあれば1泊でゆっくりとしてくるところなんでしょうがそこまでの余裕は無いですしね。
さて、今度はどこに行きましょうか?中札内の花畑牧場でも行ってみますかね。