Google

WWW を検索   サイト内を検索

お蔵だし③ ななかまど2013年09月17日 22時39分04秒


D70,AF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G

ななかまども色づいてきて、秋ですなぁ・・・しんみり・・
なぁんて、2005年撮影の写真だったりする。

今時のカメラは露出補正の自由度も高くなったけど、D70でJPEG撮って出しだとプラス補正の選択肢は無いに等しかった。(白とび上等!って方は別ですが)
でもこの気持ちアンダー気味な写真を見ていると、これはこれで良い、と思えてくる。
露出を上手くコントロールするだけでも、ある程度季節感や雰囲気を演出することがきっとできるのだと思う。
これから試していきたいテーマのひとつである。

お蔵だし② サイフォン2013年09月08日 21時41分03秒


D70,AF-S DX NIKKOR 18-70mm f/3.5-4.5G ED

2005年、とある喫茶店にて。
初めてDSLRを使い始めた年だ。
原理は全く理解していなかったが、背景が簡単にボケるのが楽しくてこんな写真ばかり撮っていた。素人なので全くカメラ任せで撮ったものだが、今見てもその場の雰囲気が良く出ており、色調、露出共に適正と言える。ダイナミックレンジの狭いD70はネイティブにAEがマイナス傾向であり、おそらく今時のカメラで露出補正しなければこの様な写真にはならないだろう。当時はカメラに写真を教えられていたような気がする。

お蔵だし① ハリストス正教会2013年09月04日 22時17分24秒


OLYMPUS C200ZOOM

2002年に函館旅行へ行った時のもの。
当時は200万画素あればデジカメは十分と思っていたものだ。
言わずもがな、古いコンデジによる写真なので画質についてツッコミは無しでお願いしたい。
そんなことよりこの写真、実は妻の作品であり、僕の大のお気に入り写真なのだ。
今見れば完璧とは言えないものの、なかなかのセンスではないか?
撮った本人いわく、「本当になんとなく撮っただけ。」だそうだ。
こういうのが素人女性の実に恐ろしいところで、普段はただ水平に写真を撮ることすらままならないのに時として感性を爆発させるところがある・・と僕は思っていたりする。