Google

WWW を検索   サイト内を検索

他社製品から見たPENTAX K-3の位置づけって?2014年09月24日 22時00分57秒

哀愁の放置自転車
PENTAX K-3,TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD
50mm,1/200sec,f/2.8,iso100
カスタムイメージ/ほのか
デジタルフィルター/ソフト

当ブログも散々K-3のタグをつけているのに、それに関する記事が殆ど無いという・・・ググって偶然当ブログに訪れた方はさぞや残念、、、もとい、イラッと来ることだろう(笑)

まぁ元来物臭なボクは、まともに機材のテストなんてできやしないし、その時その時の感想をざっくり書くくらいしか脳がないから仕方ない(汗)

さて、今日はタイトル通りのお話、てか個人的感想なんぞ・・・
まず、K-3はペンタックスにおいてはAPS-Cのフラッグシップ機という位置づけ。これは間違いないよね?上は645しか無いわけだから。
で、何かにつけ比較の対象になるのはキヤノン70DとニコンD7100。これらは中級機と呼ばれているけど、キヤノンは7D(7Dmk2)があるからいいとして、ニコンはAPS-Cって枠の中ではD7100がフラッグシップ?だよね。
まぁ細かい話はいいとして、これらと十把ひとからげでK-3も中級機扱いされている様に感じるわけだ。
正直これは不愉快だった。ハッキリ申し上げて、写りや機能面でどうこう言うつもりはないが、メカや防塵防滴に付随するボディの作り込み、素材の面においては比べるべくもなくK-3が圧倒的だと思ってるからだ。だからこそボクはD7100からK-3に乗り換えた。
でもこれは過去の話。K-3を中級機として見たら、出来すぎと言えるくらいよく出来ているし、スペックではわからない部分ってのは使って初めてわかるものだから、自分が納得できていれば周囲がどう言おうが関係ないのだ。むしろK-3は中級機だと思って頂いている方が都合がよろしい(笑)
DSLRはアマチュアにとっては趣味のモノ。どこに主眼をおき、どの機種のどこをどう比較するかなんて人それぞれ自由だもんね。

ただ、
キヤノンの7Dmk2が発表になるや、K-3と比較したがる輩が、やっぱりと言うか湧き出てくるので笑っちゃう。
今まで同価格帯でスペックが近いという理由だけでD7100や70Dと比較されていたのに、いきなりご祝儀価格20万超えの最新機種と比較ですか??ナンセンスにも程がある。
それでも比較したい人はすれば良いけどね。

で、結局K-3の位置づけってどうかといえば、結局見る人次第だよね。
ボク自信はあくまでもフラッグシップと思って使っているし、満足度は高い。
しかしながら、ペンタックスユーザーになって初めて分かる、システム全体で見た時の悦びと苦悩!

ズーム、望遠系のレンズ選びで苦労したくない人は迷わずCかNでどうぞ。

レトロなトラック2014年09月26日 00時51分57秒


iPhone5s‎

いやぁ~、農家さんってすごいねぇ。
このトラックが現役稼働ですよ( ̄□ ̄;)!!
素晴らしい!