Google

WWW を検索   サイト内を検索

D7100の代わりにD70を使っている件2014年03月04日 21時50分12秒


iPhone 5s‎

せっかくSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを手に入れたのに・・・
と言おうかそのお陰でD7100のAF不具合が見つかり入院と相成ったわけだが・・・

で、帰ってくるまでとしばらく寝ていたD70を起こし、SIGMA 17-50mmをつけて遊び半分に使っている今日このごろである。

数十ショット撮り、PCで鑑賞してみると早々にあることに気付いてしまった。
レンズの解像力は十二分なはずなのだが出てくる画はなんだかモヤモヤ。
そう!レンズじゃなくてD70の画がモヤモヤなのである。
当然といえば当然。APS-Cで610万画素しかないのだから、モアレ対策としてはかなり強めのローパスフィルターがついているはず。これでシャープネス処理がされていなければモヤモヤなのも無理はなかろう。
そこでカメラの仕上がり設定なる項目からシャープネスの設定を確認してみたら、「オート」となっていた。

???

「オート?」

よくわからんが、多分ファイルサイズの大きくなるような写真(空間周波数の高い被写体が多いとかね)を撮った場合、強めにかかるとかそんな感じなんだろうなぁ。
で、ここを「普通」に切り替えて撮影してみると随分良い感じになった。
よく見て上手く使わないといけませんねぇ(笑)
昔はこんなことにも気付かず、疑いもせず、しかもけっこう満足して使っていたわけですよ。ある意味幸せだったと思う。

ついでに最初に撮ってモヤモヤだった写真を、先日インストールしたCapture NX-Dで編集してみたら見違えるように良くなった。
このソフト、Capture NX2を使っていた人たちには随分酷評されているようだけど、僕はもともと付属のViewNX2しか使っていなかったから何がそんなにマズいのかわからない。これまたある意味幸せ。(笑)
この手のソフトには必ずある機能なんだろうけど、アンシャープマスクなんか(V-NX2にはない)すごくいい機能だよね。少なくともニコンのカメラのシャープネス設定ではできない画作りができるから。

と、今更な発見が色々あって・・・たまにはリベラルな視点で物事に接していくというのも大切だなぁと思ったのであった。