Google

WWW を検索   サイト内を検索

ニコン、一眼レフ新製品発表のペースが異常な件2013年10月17日 22時56分04秒

一体どうしたんだろうねぇ。
過去にはないよね、D610といい、D5300といい。
どっちも前モデルから1年程度しか経っていない。
今までの製品サイクルはエントリーからミドル機で2年程度、その上はマイナーチェンジを除けば4年くらいだった。

いや、待てよ・・・
これは後継機と言うよりマイナーチェンジと捉えればサイクルにも合点がいくというもの。
かつてD70の発売の翌年にはD70sが発売されていた。

しかしD610はまだしも、D5300についてはエンジンがEXPEED4になったし、外観はD5200と殆ど変わらないように見えるけど、ボディの素材にカーボンを使ったりモノコック構造になったり、イメージセンサーもおそらくメーカーが変わったのではないかと推測する。D7100同様、ローパスレスにもなった。D5200から流用しているモジュールも少なくないとは思うが、マイナーチェンジとするならかなりビッグマイナーチェンジだ。
思うに解像力にさほどの差はないが、高感度性能についてはかなり向上しているのではないかと期待してしまう。
まぁそのうち多方面からレビューが上がってくるはずなので、楽しみに待つことにしよう。

しかし違和感たっぷりなのはD610だ。
多少のスペックアップはしているが、この時期に新機種として出すには説得力がなさすぎる。D600ユーザーも困惑気味ではないか?
ましてやD600の価格がこなれてきている中、本当に売れるのかどうか疑問だ。
何かやむにやまれぬ事情を感じてしまう。

さてさて、みんなが待ってるD400が出るのか?
来年辺りEXPEED4搭載のD7200とか出ちゃうのか?
各社ミラーレス機の台頭が目立つ中、レフ機の生き残りをかけた迷走なのか?
「一眼レフ」ならではの利点や魅力をブラッシュアップしていかないと、本当にピンチなのかもしれないね。

これ、チョ~欲しいっしょ!2013年10月17日 23時58分49秒

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G


喉から手が出る~
でも値段見たら吐きそうになったw