Google

WWW を検索   サイト内を検索

手持ちHDR2013年08月26日 22時32分53秒


D7100,AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR,HDR(HIGH)

D7100にはD7000にはなかったHDR機能が備わっています。
これは本日の散歩写真ですが、半逆光で空に露出を合わせると下の木々の風景が暗く、逆をやると空が白っぽくなってしまいます。このあたりADLを強くかけてもやはり限界があるので、晴天で高速シャッターが切れるときは手持ちHDRで遊んだりします。
HDR強度=標準で撮ってみると一番見た目に近い結果が得られましたが、この写真は「強」で撮ってますから、少々演出がかった画像ということになります。ですが撮影のプロセスを知らずに見れば、意外と自然かつ綺麗な風景に見えると思います。これが作画意図だと言ってしまえば通る話で、まぁ自分で納得できるならそれで良いと思います。
自分も年を取ってくるとデジタル技術の作り出す映像に懐疑的になってくるのかと思いきや、だんだんと考え方が柔軟になってくるので不思議です。今どきのデジカメはそれだけ良く写るっていうことなのかもしれないですね。

コメント

_ 314 ― 2013年08月27日 21時21分04秒

Nikonには、そんな機能もあるのですね。確かに、白飛びと黒ツブレで葛藤することよくあります。 HDRは、イメージ的になんだかずるい気がして使ったことありませんでしたが・・こうしてみるとアリなんですねぇ。

そうそう、こないだケータイを洗濯してしまって(+o+)iPhone5に変えたのですが、ちょっとした35mm(だいたい)単焦点カメラとしても面白いかもです。
そろそろ買い換えては・・?w

_ kinzo ― 2013年08月29日 22時30分51秒

HDRはずるいというより実際に使えるシチュエーションが酷く限定的で、故に角フィルターでハーフNDを使うのが定番でしょう。表現手法として意図的に使う場合はアリということかな?
ちなみに・・・今使ってるガラケーの支払いが11月まであるので、まだiPhoneには逝けない!
というか、4G-LTEのプランの料金聞いたら高すぎでしょ?
このまま壊れるまでガラケーでいく可能性ありですわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2013/08/26/6959405/tb