Google

WWW を検索   サイト内を検索

これだ!2013年08月24日 22時35分18秒


D7100,AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

こういう質感を期待していた。実に良い。
シグマ17-70 OSでもこのくらいかこれ以上の写りはするものの、周辺画質においてこちらの方が断然上だ。
明るいレンズではないけれど絞り開放から見事な描写力で、均質性にも優れ、安定感がある。画質を気にしてではなく、作画意図によって絞りをコントロールできる分、自由度も高いし何より使いやすい。ズーム域も大きめで、コレこそが便利ズームと呼べるのではないか?
収差等もカメラ側、若しくはPCで簡単に修正できるという純正ならではのアドバンテージもあり、ボディ・レンズ・PCでの画像処理と、作品作りのためのシステムとしてよく練られていると思う。
やはりキットで買うべきだった。こんな良いレンズだとわかっていれば・・・
D90からこのレンズを使っていた人は幸せだと思う。

コメント

_ (未記入) ― 2013年08月25日 00時59分09秒

この安心感のある写りで6倍弱のズームですか! お値段も考慮すると、中古でも人気があるのはうなずけますね。 
明日から突然の三連休になりましたwでも天気はよろしくなく・・
室蘭の工業地帯はまたおあずけかなぁ(-_-;)

_ kinzo ― 2013年08月25日 01時40分36秒

お名前が未記入となってますが、コメの内容からしてMr.FireStoneですか?
夏に三連休とは異例ですなぁ。
室蘭は傘さしてGO!!
何事も根性!
そう、根性こそが不可能を可能にするのです!(笑)
まぁコレは冗談としても、26、27日は何とかなりそうな気がする。
週間予報をチェック!

_ con ― 2013年08月25日 20時14分55秒

綺麗に取れてますね、
商材写真にできそう、
ここまでくるとプロと遜色ないですね。

_ 314 ― 2013年08月26日 22時22分21秒

あ、名前忘れてました!天気良いのに・・首のヘルニア再発のため結局近場ウロウロで終わりそうです(+o+)仕事は大丈夫なのでご心配なく!

_ kinzo ― 2013年08月26日 22時30分53秒

>314さん
首のヘルニアなんて持病があったのね。
大事にしてください。でないと私も仕事が忙しく・・(ry

>conさん
こんばんは、また見に来てくださったんですね!ありがとうございます。
ちょっと褒めすぎですよぉ(笑)
光線状態が良ければこういう写真が撮れるということで、プロの方々は光を自由にコントロールして撮影されますから、そこが素人とは違うのでしょうね。プロのプロたる所以かと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「1234」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2013/08/24/6957185/tb