Google

WWW を検索   サイト内を検索

千歳基地航空祭 2013 ②2013年08月06日 23時21分59秒

さて、前回の続き。
普段は鳥も飛行機も撮らない(撮りに行けない)私ですが、本当は撮りたい。
年に一度だけ、この航空祭にあわせて休暇を頂き毎年のように行ってる訳です。
この「年に一度」だけのために、サンヨンとTC-14EⅡの入手を目的として貯金してたんですが、D7100、SIGMA 17-70 OS、nexus7、MB-D15、に化けてしまいました(笑)
だいたいD7100の発売タイミングが悪かったんだ。不思議とD600には全く食指が動かなかったのだけどD7100はすぐさま欲しくなった。結果我慢できずに発売4日目にしてD7000を下取りに出して購入。普段使いで解像力の高いレンズも欲しくなって17-70を追って購入。
MB-D15は触ったら欲しくなって購入。まぁ所詮こういう人間ってことですな。

すっかり話が逸れてしまいましたが、結果として手元にあるTAMRON SP70-200mm f/2.8 LDで撮影するしかなくなったわけで、ですがD7100には1.3xクロップ機能があるのでこれを活用すると135換算で約400mm相当(厳密には390mmかな?)になるわけですね。
経験上はF-15の機動飛行を撮影するには最低600mm相当必要だなとは思っていたんですが、ないものはない(笑)。ブルーインパルスを撮るならいい感じだろうと高を括っていざ。
地上展示含め総撮影数1300枚(爆)を数え、わずかにまともに撮れた物をupしちゃいます。









F-15の機動飛行の写真はトリミング。
それ以外は「まんま」ですが、ブルーインパルスの撮影中(850ショットくらい)にイメージセンサーに粘性の汚れが付着し黒い点が現れたので、その部分だけレタッチしました。

しかし高画素機のトリミング耐性はありがたいなぁ。結構切ってるんだけどA4プリントくらいなら平気だと思う。

あと、タムロンがねぇ・・・
いやぁ、光学性能はピカイチなんだけど巷で言われているとおりAFがなぁ・・・
価格ドットコムあたりでレビュー見てもらうとわかるんだけど、ホント、AF弱すぎ(笑)
ハッキリ言ってこういう撮影には不向きですわ。

で、今回は天候にも恵まれ最高の一日ではありましたが、なんせかんせ観客動員数10万人だったそうで・・・帰りは基地から出るだけで2時間もかかった。
まぁ初めての経験ではないから大して驚きもしないけどね。
それにしても客が増えるとマナーの悪い輩が増えて嫌になるね。こっちは早くから行って撮影のポジションを確保してるのに、カメラ構えてる前に割り込んできて日傘さす馬鹿とか、脚立禁止なのに堂々と持ち込んでる奴とか。またそういうのに限ってEOS 1Dクラスのボディにロクヨンとかの超豪華セットだったりして・・・機材は最高でも使ってる人間が最低だわ。あとコレはあまり文句言えないんだけど、エンジンスタートとかタキシングのたびにスマホとかホームビデオとかバリアンつきのカメラの人々が一斉にバンザイするのは勘弁して欲しい(笑)

と、なんだか文句が多くなっちゃいましたが、楽しかった!
来年こそサンヨン手に入れて逝きたいと思います!