Google

WWW を検索   サイト内を検索

ニコンSCへ行ってきたよ2012年04月27日 23時27分41秒

先日のホットピクセル改善のため、ニコンSCへ行って来ました。

で、ついでにファインダー内に入ったゴミの除去、スクリーンの清掃も「できれば・・」ということでお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
作業時間はおよそ1~2時間なので終了次第連絡しますが、ファインダーについてはゴミの位置如何で分解になるため、2週間ほどあずかりになってしまいますからその場合は後で相談しましょう。
とのことで携帯番号を渡し、時間つぶしにヨドバシカメラへ。札幌のニコンSCとヨドバシはほぼ筋向いなので交差点を斜めに渡って徒歩1分。ニコンユーザーにはとっても便利なのだ。

そして当然ながらカメラコーナーへ直行。前回は置いてなかったD4のデモ機があり、少し触ってきた。以前からD3sのデモ機を何度もいじってたせいか意外に「ふ~ん。」程度の感じ。音はD3系より少しマイルドになったと思った。デザイン的にもトンガッた感じがなくなって威圧感は減った印象かな?AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDが装着されてたんですが、AFの食いつきと速度はもはや別次元で、素直に「すげぇ!」と思いました。

あと5D MarkⅢも触って来ました。雑誌の記事で、「シャッター音はMarkⅡとは全くの別物。格段に良くなった!」などと紹介されていたので如何なものか?と押してみれば、「ゲベションッ!」と、なにやらバネっぽいと言おうか・・まぁ以前のカサカサ音に比べれば確かに別物ですけどねぇ(汗)
ミラーショックもチョット強めかな?って印象でした。別にディスってるわけじゃないんでC社ユーザーさんは怒らないでくださいね。素人の私見に過ぎませんので。ついで言うとこのクラスのカメラを買えない人間の僻みも入ってますんで(笑)

とまぁいい具合に時間を潰してたら1時間半位でSCから電話が来て戻ったら、

ホットピクセル→ピクセルマッピングで対応、結果OK。
ファインダー、スクリーン清掃→クリアに!OK。
頼んでないのにローパスフィルター清掃。→ナイス!

もともとニコンのSCは対応が良いですが、保証期間内なので手厚いです。保証期間内であればローパスフィルター清掃は何度でも無料だし、ファインダー清掃に分解整備が必要になった場合でも無料でやってくれるそうです。これは製品の不良でもなんでもないのに素晴らしいと思う。

ともあれ入院にならずすぐ手元に戻り、調子もすっかり良くなったんでこれからの撮影が楽しみです。ヨカッタヨカッタ。